ホワイトに憧れて迎えようと予約中にイベントに行っていた頃

とても素敵な犬種なのに・・・飼い主の勉強不足でホワイトシェパードのイメージが悪く・・・
イベント等が有り人の目に付くことが多かった十数年前
会場で人や犬にガウガウする姿を見て・・・・汗

通りすがる人たちが「ホワイトって賢いかと思ったら馬鹿犬じゃん」
「あんな凶暴な犬会場に入れないで欲しいね」なんて言って居るのを耳にしてショツクでした。

飼い主はほとんど大型犬初心者で・・・その状態に気が付かない・・・汗
と言うか・・・珍しいホワイトシエパードを連れて歩いている優越感の方が強いのか??
必死で連れていて余裕が無い状態なのか???

とにかく酷かったですね!!
227544862_3994035747391656_6107576499549963982_n

私はあんなには成りたくない・・・と思いましたが・・・・
ま~~7か月位に他犬に噛まれてから豹変して犬嫌いになったんですよね~~汗
これではいけないと・・・ホワイト仲間とトレーニングを始めたんですよね~~
若い頃は色々手こずりましたね!!お腹を壊す事も多くてね~~

今考えると・・・大変だったわね~~~^^

227508805_3994036164058281_4608190070306187437_n

でも食事やらと色々考えながら育てていたら・・・丈夫になりました!!
本当に大きな病気もせず今に至ります!!
13歳のお誕生日を迎えられて本当に感激です!!
残念ながらたった一人の同胎の弟は3週間前にお空組になってしまいました。
フォルク君も一緒に「お誕生日おめでとう!!」
お空から見守ってくださいね!!

227563909_3994036550724909_7195551852787665096_n

妹がバルーンを用意してくれました!!
又お誕生日を迎えられて嬉しそうな海Kai
プレートを海Umiと海Unaが狙っていました・・・笑

長寿犬として表彰もされるそうで!!凄いじゃん-海Kai
又記念になりますね!!
227396743_3994036947391536_2884482450916847006_n

そしてプレゼントは・・・
私も含め皆でお揃いのアウトドアネックレス!!「ナパーニ社」
虫よけです!!オイルも追加で付けて!!

予防は身体の中&外から完璧に!!

226798679_3994035877391643_3276904190630645572_n

でも白い犬には余り蚊が寄らないのが海Unaを迎えて解りました・・・
海Una の周りには直ぐに虫が集まるんですよ~~~汗
ダニも白い犬は見つけやすいけど。。。黒い犬は見つけにくい。。。汗
予防はしていますが・・・それでも体を歩いている事もありますからね~~
私もブヨに良く襲われるので・・・小さいサイズをアンクレットにして付け始めました
効果はどうかな~~!!

228059087_3994036627391568_4535705885359449169_n


クールマットも新しい物を!!
以前の物と比べて!やはり進化していますね!!

227779173_3994036707391560_8757164253449660844_n

XXLサイズ・・・大きくて2個で3頭寝れます!!
皆学習能力が有るからすぐ気持ち良さそうに寝て居ます!!

さて・・・土用ですので第2弾の梅干しを干しました!!

227789028_3994036780724886_5337628275818644301_n

良い感じ~~~~
半年から1年寝かせますので・・・しばらくお休みなさ~~~い
やはり自分で作るのは安心安全!!
息子や娘からのリクエストですからね!!

227346167_3994036874058210_4893403046928105810_n

毎日暑くて嫌になりますが・・・
まっ・・・後2か月我慢、我慢!!
シニア組も来日したばかりの海Unaも無駄に外に出ないで過ごしてもらおうと思っています!!
これ・・・・負担をかけな事が長生きの秘訣だと実感中
人の勝手で振り回してしまうのは絶対いけないですね!!

これ気が付かないと・・・・後悔しますね!!
我が家は二人とも12歳超え!!実感しております!!

若い子と暮らしている方も・・・同じです、、、気を付けて暑い夏は静かに過ごしてくださいね!!